« 最高の接客。。。その答え | トップページ | 家でも出来る、美味しいステーキの焼き方!! »

2006年5月18日 (木)

さよなら・・・のあとに

 

ゴールデンウィークが明けて

東京での仕事も落ち着いた?

というより、わざわざ広報活動で東京に

居る必要が無いと分かったので

今月いっぱいで

九州の本店に戻ることになりました。

 

と言うことで、

また、住むところを探すべく

先週、ゴールデンウィークの代休を兼ねて

久々に実家に帰りましが  

運が悪いことに、帰った日に限って

雨・・・・・

 

毎年決まってこの時期に

墓参りに行く僕にとっては

嫌がらせとしか思えません。

 

どうしてもその日しか時間が無かったので

掃除道具と一緒に

一応、線香も持って行きましたが、

 

マッチを持っていくのを忘れていました・・・・・・・

 

「はぁ」と呟き、トボトボと帰りましたよ・・・・・・。

 

家に着き、地元の新聞を読んでいると、

ちょうどその日は母の日で、

こんな記事がありました。

 

(以下、新聞より抜粋)

 

映画評論家の淀川長治さん(九八年死去)、

作家の永六輔さん(73)

イラストレーターの和田誠さん(70)

歌手のさだまさしさん・・・。

何のつながりかといえば、四人とも誕生日が同じである。

 

ある年の誕生日、永さんらは最年長の淀川さんを

食事に招待しようとした。

さぞや楽しい懇談になるはずだったが、

淀川さんが断ったために実現しなかったという。

 

その理由がなかなか味わい深い

「私は母と一緒に過ごします。

誕生日というのは、自分が祝ったり

祝われたりする日ではありません。

お母さんに感謝する日です。

母と食事するなり、いなければお墓に行くなり、

母を考えて過ごす日です」。

 

それ以来、ほかの三人も

淀川さんの言葉に従っているという・・・・・・

 

「誰が産んでやったと思っているの」

「産んでくれと頼んだ覚えはない」。

口には出さずとも、

誰もがそんなぶつかり合いを経験してきたのではないか。

 

年を重ねるにつれ、母への感謝は深まり、

素直に表せるようにもなってくるが、

淀川さんのように過ごしてきた人はまれだろう

 

きょうは「母の日」。

百貨店やスーパーは母の日商戦で盛り上がっている。

いかにもイベント化した状況には背を向けたくもなるが、

誕生日の埋め合わせをするにはいい機会である。

プレゼントはともかく、「母を考えて過ごす日」にしたい

 

 

そして、最後にこう綴ってあった。

 

 

永さんは両親を亡くした時の思い出をこう書いている。

「同じ悲しみなのに、父のときは無性に淋しく、

母のときは無性に虚しかった。

淋しいのは耐えられるが、

虚しいのは耐えられなかった」。。。。。と。。。。。。

 

 

先日の記事で

記憶というのは曖昧だからこそ

美しいと言う話をしました。

 

僕の中にある母の記憶と

淀川さんたちの過ごした母との記念日。

 

どちらが美しい記憶かといわれれば

やはり、それはどちらとも美しいと

考えてしまいます。

 

そして、どちらが羨ましいかと聞かれても

答えは同じです。

 

母と共に過ごして学んだ淀川さん

母が居なくなって母の偉大さを知った僕。

 

答えは、母は偉大なものであるということ。

何を教わったかといえば

言葉には表しにくいけど

その存在の大きさと温かさで

無言のうちに

僕を導いてくれた母の偉大さと

 

淀川さんの様に

共に過ごすことで知った

母の偉大さ。

 

すこし遅れてしまいましたが

生んでくれた母に感謝を

そして、その感謝の気持ちを教えてくれた

淀川さんに敬意を表して

今日は終わりにしたいと思います。

 

それでは皆さん

さよなら

さよなら

  

さよなら

 

あ、そういえば最近ブログの更新を

二日に1回に減らしたら、ブログランキングの

順位がガタ落ちしてしまいましたので

ついでにランキングのジャンルを

順位争いが激しいところに変えました。

 

順位は下がっても

アクセス数が増えているのが

何よりの励みです

 

最近は広報の仕事より、

梱包の仕事を手伝うのが忙しく、ついつい・・・・・・

こんなつまらない駄洒落を言う

気力しか残っていない僕を

皆さんよろしくお願いします

Banner2_5←人気ぶろぐランキングです

|

« 最高の接客。。。その答え | トップページ | 家でも出来る、美味しいステーキの焼き方!! »

コメント

こんばんは

前回もそうでしたが、こんかいもとても感慨深いお話をありがとうございました。

母の大切さはわかっていても近くにいるとどうしても甘えが前にでてきてしまう・・・
いくつになっても同じコトをくりかえす私には心にぐっとくるお話でした。

いつもありがとうございます。
感謝のぽちっとして帰ります。

投稿: いとい | 2006年5月18日 (木) 午後 10時49分

私は母の日に姉の家に行って義兄と3人で
母の話を懐かしく話しあいました。
母はもう、この世にはいませんが、本当に思い出
深くアルバムを見てしみじみ、両親の言っていた
言葉を思って、心温まる時をすごしました。

投稿: yuriya | 2006年5月18日 (木) 午後 11時29分

誰でもいつか親の偉大さを感じる時がくるのでしょうね。

投稿: とんぼちん | 2006年5月19日 (金) 午前 12時53分

宗右衛門さんおはようございます。

はじめまして。訪問とコメントありがとうございました。
お名前はかずさんの所で拝見してました。
温かいことばがいっぱいつまった記事に
朝からほんわかな気分になれました。
少しずつ過去記事も読ませていただきたいなと
思いました。
私も昔調理の世界にいたことがあります。なので
今とてもワクワクしてます。また来ますね。

投稿: こぱん | 2006年5月19日 (金) 午前 07時25分

おかんの お子を含めてですが・・・
今は お墓参りする習慣があまり無いように思えます。
とても大事なことなんですが
なかなか 遠い・・・を理由に遠のいているのが現実・・・反省です。

投稿: おかん | 2006年5月19日 (金) 午前 08時55分

おはようございます、宗右衛門さん

今朝は、さくらんぼジャムにヨーグルト食べました
美味ですww

わたしは、遠くてなかなかお墓参りに行けません九州は遠い…
写真に向かって、「お母さん、ありがとう」、話しかけました
不思議ですね、お母さんって言うだけで、ほんわりあったかくなります

投稿: かず | 2006年5月19日 (金) 午前 09時04分

ご訪問ありがとうございました。
母には感謝と言うより申し訳ない気持ちでいっぱいです。
でも母が命をかけて産んでくれた。(医者に止められたそうです)それなのに…
でも父の遺伝子もなかったら今の私はいないわけで。
両親に感謝です。私もお誕生日には両親に感謝したいと思います。今からじゃ遅すぎるけど…

投稿: puffpuff | 2006年5月19日 (金) 午後 12時14分

ぶどうの樹、有名ですよ。
岡垣の[ぶどうの樹]の手作りソーセージやパンはすごく美味しいですよ。
伊勢丹の屋上は、果樹園みたいになってますよ。

投稿: ゆか | 2006年5月19日 (金) 午後 04時23分

ははは^^
 
僕も同じ過ちばかり繰り返し
親ならぬ
店長にいつも叱られてます^^
 
応援クリックありがとうございます

投稿: いといさんへ | 2006年5月19日 (金) 午後 09時04分

アルバムを見ると
どうしても感傷的になりますよね。
 
良い思いでも悪い思いでも
今となっては
全て自分の肥やしです。
 

投稿: yuriyaさんへ | 2006年5月19日 (金) 午後 09時06分

そうですね。

いつか自分も親になる日が来るでしょうが
そのとき初めて
親の気持ちが分かるのかもしれません

投稿: とんぼちんさんへ | 2006年5月19日 (金) 午後 09時07分

あ、ご存知でしたか
 
光栄です。
しかも同じ料理の世界の住人だとは
 
これも何かの縁ですね
これからもよろしくお願いします

投稿: こぱんさんへ | 2006年5月19日 (金) 午後 09時08分

多分僕も母が生きていたなら
あまり墓参りにも行かない
親不孝な人間だったと思います^^
 
墓参りには行かなくても
いつまでも心の中で
感謝をすることが
一番の親孝行ですよね^^

投稿: おかんさんへ | 2006年5月19日 (金) 午後 09時09分

僕は今日はミルメークだけ飲みました。
 
メグミルクでミルメーク。
 
なんだか呪文のような朝飯ですが
まあ、男の朝飯なんてこんなもんです。
 
優雅な朝ごはんを送る
かずさんがうらやましい^^

投稿: かずさんへ | 2006年5月19日 (金) 午後 09時11分

たくさんの書き込みありがとうございました。
 
これからも、チョイと役に立つような
ネタを疲労・・・・いやいや
披露したいと思いますので
お付き合いよろしくお願いします^^

投稿: puffpuffさんへ | 2006年5月19日 (金) 午後 09時13分

ああ、そうそう

手作りのライ麦パンをお土産に貰って
食べた記憶があります。
 
そんなに有名だったんですね。
海外も視野に入れられてるみたいですよ。
 
僕達も負けてはいられません^^

投稿: ゆかさんへ | 2006年5月19日 (金) 午後 09時18分

こんにちは。
コメントもかなり増えましたね!!

さて、私も母の日は実家に帰りました。
プレゼントなどは持たず、一緒にいられることを「母の日」のプレゼントにしたかったから。
(私の母はプレゼントが嫌いな人で、貰うと「おかえし」で、頭がいっぱいになっちゃう人なんです。)
一緒に過ごしたり、一緒に美味しい物食べたりが一番いいように思います。
母と一緒に食べる為に
今度、実家に帰る時は、伊万里牛持って行こうかなーーーー?!

投稿: わさび | 2006年5月19日 (金) 午後 09時50分

こちらへのコメントありがとうございます。
感慨深い話ですね。友人はいつも「嫁の愛は打算、母の愛は無償」、他の友人は「オトンが死んでも泣かないと思うけどオカンが死んだら耐えられないと思う」。。母が元気である間になんとか親孝行をしたい気がいたします。

投稿: タジイ | 2006年5月19日 (金) 午後 10時15分

物より思い出^^
素敵じゃないですか!!
 
お!!ウチの伊万里牛をお土産にですね♪♪
 
お母さんがビックリして
腰を抜かすかもしれませんよww

投稿: わさびさん | 2006年5月19日 (金) 午後 11時41分

そう、嫁の愛は見返りの愛!!
 
悟りを開いた一言
ありがとうございます。 
 
僕もやはり、無償の母の愛のほうが
嬉しいような気がします。
 
あ、世のお母さん方の旦那さんに対する
愛が見返りを求めてなどとは言いません。
 
身近な人がそうだといってるだけです。
 
皆さんは勿論、素敵な無償の愛を
旦那様に注いでくださいな♪♪

投稿: タジイさんへ | 2006年5月19日 (金) 午後 11時44分

おじゃまします。
ちょっと気を抜くと、順位に響く。ブログランキングも厳しい世界ですね。仕事をしながらの更新は、さぞや大変な事と思います。「楽しい話」「心にしみる話」「おもしろ知識」。今日はどんな記事かなぁ。毎回楽しみに訪問してます。感動した時とか100回クリックしたくなります。

投稿: ろろまる | 2006年5月20日 (土) 午前 12時11分

宗右偉門さん!
私のブログにコメントありがとうございましたm(__)m

宗右偉門さんのコメントすごく深くて、心に染みてきます。
これからも、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

投稿: るか | 2006年5月20日 (土) 午前 02時36分

先日はコメントありがとうございましたm(_ _)m
 
母の日…私は毎年母の好きなお花を贈ったり兄弟で何か欲しい物を贈ったりしています。
産んでくれた事を母には感謝をしています。
お陰で娘にも逢えましたから(*^^*)
まだまだ親孝行は出来ていませんが少しずつして行きたいな!と思ってます。
 
 
いくつになっても母の存在は大きいですね!
宗右衛門さんのお母様も毎年来てくれる事をきっと心待ちにして喜んでいると思います(*^^*)
 
 
またお邪魔させて頂きますね(*^-^*)

投稿: のんママ。 | 2006年5月20日 (土) 午前 08時40分

はじめまして♪コメントありがとうございました☆
私も、大人になった今だからわかる親の有り難みを感じる事が増えてきました。照れくさくて、ありがとう!って面と向かっては言えませんが…気持ちだけは忘れないようにしたいです(^ー^) よかったら、また遊びにきてくださいね♪

投稿: 葉月 | 2006年5月20日 (土) 午前 09時18分

コメントありがとうございます!
お料理はわたしも今大変興味があるのでこれから過去ログじっくり読ませていただきます。
九州の方に戻られるとのことですが、じつは私も実家が長崎で、今度所用のため帰省いたします。
かえったらまず皿うどんをお腹いっぱい食べたいですね。
ときどきこちらの方も覗かせていただきますので、どうぞよろしくお願いします!m(_ _)m

投稿: ろ妃江 | 2006年5月20日 (土) 午前 11時04分

コメントありがとうございます。九州支店っていうのがわたしに近いのですか?こちらこそよろしくおねがいしますね^^

投稿: バツイチ女のひとり言 | 2006年5月20日 (土) 午後 12時30分

私のブログに訪問・コメントしていただき、
ありがとうございます。
うれしかったです(≧▽≦)
私は、家を出てから、母の偉大さがわかりました。
新聞の確かに、母の日は母のこと考える日。ですね♪
プレゼントよりそのほうが大切ですね(^^)
よろしければ、これからもよろしくおねがいします。

投稿: 苺みるく | 2006年5月20日 (土) 午後 04時40分

はじめまして。
私のブログにも来ていただいて、ありがとうゴザイマス☆

私は、結婚を機に初めて自分の両親の大きさに
感謝するようになりました。
結婚式の時に、普段泣いている所を見たことのない母が、
花束贈呈の時に涙ぐんでいるのを見た瞬間は、
私も涙が止まらなくなってしまいました。

確かに、母の日だけでなく誕生日も、
自分が祝われるだけでなく、母に感謝する日にしないと、ですね(*^-^*)

これからよろしくお願いします。

投稿: レマ | 2006年5月20日 (土) 午後 06時46分

はじめまして
コメント有り難うございました
 
今年はチョットだけ
有り難うを伝えられた母の日になりました
普段なかなか感謝を表せていないので、私にとって新鮮な感覚です
感謝は忘れてはならないことだけど・・・
 
 
これからも宜しくお願いします☆

投稿: つばさ | 2006年5月20日 (土) 午後 08時55分

いやいや、
有り難いですが
100回は、やり過ぎです!!
 
順位よりも中身にこだわる男
宗右衛門より^^
 
でも、やはり上位だと嬉しい
 

投稿: ろろまるさんへ | 2006年5月20日 (土) 午後 09時01分

>るかさん 
 
そういっていただけるとやる気が
100倍出てきます。
 
これからもよろしくです
 
>のんママさん

 可能な限り、墓参りは続けたいと思います。
 
 母ちゃんのためというよりも
 むしろ自分にとっても儀式みたいなものですか ら。 
 
>葉月さん
 
 そうですね。面と向かってはいえないからこそ
 ブログに書いているのかもしれません。
 
 でも、それが通じると良いですね^^
 
>ろ妃江さん
 
 お!!
 長崎の皿うどんは僕も大好き
 
 というより、なんでも大好き
 
 文明堂のカステラに
 佐世保バーガー
 五島の海産物♪♪
 
 旨いものだらけです^^
 
>バツイチさん
 
 いえいえ、本店が佐賀にあるんです。
 東京のほうが最近出来た出張所です。
 
>苺みるくさん
 
 いえいえこちらこそよろしくお願いします。
 居なくなってはじめて分かるものですよね
 
 いつまでも、有ると思うな
 何とやらです。 
 
>レマさん
 
 良い結婚式でしたね。
 
 お母さんの涙を悲しい涙にしないためにも
 これからも良いお嫁さんで
 有って下さいね^^
 
>つばささん
 
 あ♪
 いいないいな!!
 
 じゃあ来年はもっともっとと
 良い物ねだる母の姿が頭をよぎります^^ 
 
 これからもよろしくお願いします

投稿: お返事 | 2006年5月20日 (土) 午後 09時12分

訪問ありがとうございます!
この記事を読んで、じーんと来てしまいました・・・
私は母を4年前、父を昨年亡くしまして・・・
私も、何かの本で「誕生日とは、祝ってもらう日ではなく、産んでくれた親に感謝をする日」というのを読み、以来、自分の誕生日には、母に感謝の花束を贈っていたんですよ。

亡くしてから、親の偉大さに気づきました。
いいお話、ありがとうございました

投稿: サチ | 2006年5月22日 (月) 午後 11時00分

1axva75-4prse7u-tw6qc859-0 http://www.ultimatetopsites.com/general/viara/#1
phentermine
[url=http://hometown.aol.com/ph3ntik/index.html#3]phentermine[/url]
[url]http://sites.blockstar.com/tram#4[/url]

投稿: Tramadol | 2007年1月20日 (土) 午前 01時45分

I just don't have anything to say. Not that it matters. Eh. I've just been staying at home doing nothing, but I don't care. That's how it is.

投稿: Sten72744 | 2007年2月 5日 (月) 午前 03時52分

I feel like an empty room, but eh. Nothing seems worth doing. I haven't gotten much done today.

投稿: Sten62649 | 2007年2月 6日 (火) 午前 11時17分

My life's been pretty dull recently. Shrug. My mind is like a void. I haven't gotten anything done lately. I can't be bothered with anything recently.

投稿: Sten45036 | 2007年2月 7日 (水) 午前 05時24分

I can't be bothered with anything these days, but shrug. I just don't have anything to say recently. I haven't gotten much done recently. Nothing seems worth thinking about.

投稿: Sten70811 | 2007年2月11日 (日) 午前 01時39分

I haven't gotten anything done today. I feel like a fog, but what can I say? I've just been letting everything wash over me lately, not that it matters. Shrug.

投稿: Sten43197 | 2007年2月16日 (金) 午後 09時47分

I haven't been up to anything these days. So it goes. I can't be bothered with anything these days.

投稿: Sten66895 | 2007年2月18日 (日) 午前 12時13分

I feel like an empty room, but eh. Nothing seems worth doing. I haven't gotten much done today.

投稿: Sten20368 | 2007年2月19日 (月) 午前 03時17分

retty much nothing seems worth thinking about. My life's been completely dull , not that it matters. I've just been staying at home waiting for something to happen.

投稿: Sten65814 | 2007年2月22日 (木) 午前 09時55分

I haven't been up to anything these days. So it goes. I can't be bothered with anything these days.

投稿: Sten47603 | 2007年2月23日 (金) 午後 12時36分

I haven't been up to much these days. Today was a loss. Nothing seems important. I've just been letting everything happen without me these days.

投稿: Sten34600 | 2007年2月25日 (日) 午後 11時21分

I haven't gotten anything done today. I feel like a fog, but what can I say? I've just been letting everything wash over me lately, not that it matters. Shrug.

投稿: Sten66313 | 2007年2月28日 (水) 午後 02時26分

I haven't been up to much lately. I've basically been doing nothing , but it's not important. I can't be bothered with anything recently. I've just been letting everything happen without me lately.

投稿: Sten95901 | 2007年3月 1日 (木) 午後 06時44分

I feel like a complete blank, but I don't care. Pfft. I've pretty much been doing nothing worth mentioning.

投稿: Sten85047 | 2007年3月 5日 (月) 午前 09時37分

I feel like an empty room, but eh. Nothing seems worth doing. I haven't gotten much done today.

投稿: Sten70149 | 2007年3月 9日 (金) 午前 04時21分

I just don't have much to say these days, but so it goes. Today was a total loss. I guess it doesn't bother me.

投稿: Sten82425 | 2007年3月13日 (火) 午後 10時10分

I haven't been up to anything recently, but so it goes. Such is life. What can I say? Pretty much not much exciting going on to speak of. I haven't gotten much done lately, but I don't care.

投稿: Sten36192 | 2007年3月15日 (木) 午前 04時13分

I just don't have anything to say right now. I haven't been up to anything recently, but it's not important. I've just been sitting around waiting for something to happen, but shrug.

投稿: Sten67337 | 2007年3月16日 (金) 午前 09時42分

I can't be bothered with anything these days, but such is life. I don't care. So it goes. More or less nothing seems worth thinking about. I've just been hanging out waiting for something to happen, but that's how it is.

投稿: Sten99994 | 2007年3月17日 (土) 午後 05時58分

I just don't have much to say recently. Such is life. I've basically been doing nothing. Basically nothing seems worth bothering with. Oh well.

投稿: Sten86857 | 2007年3月19日 (月) 午前 02時44分

Not much on my mind lately. My life's been completely boring these days. I've just been hanging out not getting anything done. So it goes.

投稿: Sten79217 | 2007年3月20日 (火) 午後 01時39分

My life's been pretty dull recently. Shrug. My mind is like a void. I haven't gotten anything done lately. I can't be bothered with anything recently.

投稿: Sten9006 | 2007年3月22日 (木) 午前 12時36分

I haven't been up to anything these days. So it goes. I can't be bothered with anything these days.

投稿: Sten86043 | 2007年3月24日 (土) 午後 08時43分

http://wig.buyof.info
http://purse.buyof.info
http://wallet.buyof.info
http://paintball.buyof.info
http://sunglasses.buyof.info
http://collar.buyof.info
http://sneaker.buyof.info
http://jordan-sneaker.buyof.info
http://sneaker-pimps.buyof.info
http://nike-sneaker.buyof.info
http://puma-sneaker.buyof.info
http://gucci-sneaker.buyof.info
http://prada-sneaker.buyof.info
http://nipple-slip.buyof.info
http://nip-slip.buyof.info
http://slip-cover.buyof.info
http://sofa-slip-cover.buyof.info
http://slip-and-slide.buyof.info

投稿: alexgen | 2007年3月26日 (月) 午前 03時01分

http://tramadol.your-cheapest-pharmacy.com/index.html

投稿: wimzg | 2007年7月14日 (土) 午前 06時00分

Hello, nice site, visit and my :)

投稿: Angelina | 2007年7月23日 (月) 午後 09時10分

http://xanaxnoprescription.blogkr.com/

投稿: zmxyp | 2007年8月14日 (火) 午前 02時52分

Good site!

投稿: znsoftzf | 2007年10月 9日 (火) 午前 08時10分

Good site!

投稿: gcsoftet | 2007年10月11日 (木) 午前 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最高の接客。。。その答え | トップページ | 家でも出来る、美味しいステーキの焼き方!! »