« かるくヤバイ?  かなりヤバイ・・・・・ | トップページ | ペリーの黒船と捕鯨禁止の謎 »

2006年5月26日 (金)

北の零年

 

先日、遅ればせながら

北の零年という3時間弱の映画をビデオで見た。

 

まだ見ていない方のために

内容は割愛するが、

大まかな流れを話すと

時は明治3年。

廃藩置県が行われる直前に

現在の淡路島より

北海道移住を命ぜられた人たちの

北海道開拓の物語である。

 

未開の北海道で

環境、風土、全てが全く違うところで

一から町づくり、

いや

生きるための場所を作り始める人々。

 

勿論、家を建てる木材を自分達で調達し

稲を植える田畑を開墾するところから始まる。

 

何年しても稲が根付かず苦労する人々。

そして、そんな苦労をあざ笑うかのように

やっとの思いで根付いた稲を

イナゴに食い荒らされてしまうという

場面があった。

 

わがサイトでも

度々登場する農薬問題。

農薬の長所、短所・・・・・

それを皆さんに問いかける内容で話した。

 

そして、また考えた。

 

僕達が当時に生きる人間なら

農薬を使って食べ物が取れるのなら

迷わず農薬を使っていたのではないだろうか?

 

生きるため、

そして

もうこれ以上餓死していく

子供達を見たくないという

切なる思いで作られた農薬。

 

今でこそ、忌み嫌われる対象だが

当時の人にしてみたら

画期的な発明だったはず。

 

以前、こんな話を聞いたことがある。

 

ノーベル賞の生みの親

アルフレッドノーベルが

ダイナマイトを発明したおかげで

トンネル工事や開発に役立った。

 

けれど、

そのダイナマイトを爆弾にした人たちが

戦争で多くの人を殺した・・・・・・・・・・・

 

 

アインシュタインの頭脳を活かし

莫大なエネルギーと人類の進歩に役立った

核エネルギー

 

しかし、そのおかげで

原爆により多くの人が亡くなった。

 

これからも新たなものが発明され

そして、問題となって

きえてゆくであろう

 

そして、その時代に生きる人々は

悩み、苦しみ

解決策を見出していくのだろうか・・・・ 

 

これは、人生にもいえること

 

傷つき

痛みを知り

そして初めて学ぶ。

 

当たり前のことを

ありがたいと感じる・・・・

 

人間は一本の葦にすぎない。

自然のなかで最も弱々しい物である。

しかし彼は考える葦である。

彼を押しつぶすのに、宇宙は武装などする必要もない。

ひと吹きの風、ひとしずくの水で十分である。

しかし、たとえ宇宙が人間を押しつぶそうとしても、

彼はその押しつぶそうとする宇宙よりも尊い存在であろう。

なぜならば、

彼は自分自身が死ぬこと

そして宇宙が人間のうえに優越することを知っているが、

宇宙はそれについて何も知らないからだ。

 

それゆえ、人間の尊厳は

すべて考えることの中に存在する。

 

我々が自己を高めねばならないのは

そこにもとづいてであって、

決して埋めることができない時間や空間にではない。

 

だから我々は深く考えるよう努力しよう。

 

人生は常に1歩進んでは

1歩戻っているのかもしれない。

 

しかし、進もうとする努力

ふと立ち止まり、戻る勇気をもった人たちと

ブログを通して知り合うことが出来た。

 

僕はそんな人たちを見ると

たとえ一歩進んで一歩戻ろうとも

また、それが本人には気づいていなくとも

前に進んでいると

伝えてあげたい。

 

優しさの価値。

それは、事実と反するものなのかもしれない。

 

しかし、感謝の心を忘れないように

日々を過ごしたい。

Banner2_5←人気ぶろぐランキングです

 

|

« かるくヤバイ?  かなりヤバイ・・・・・ | トップページ | ペリーの黒船と捕鯨禁止の謎 »

コメント

当たり前のことをありがたいと感じる…。

リハビリの仕事をさせていただくようになり、
歩けることの幸せを感じるようになりました。

そして、日々外に出て、働けて、おいしいものを食べられて、大切な人達に会える。

なんて、幸せなことなのだろう…と。
こう感じられた気持ち、忘れたくないです。

投稿: hana | 2006年5月26日 (金) 午後 10時10分

私はイチから何かを始めた事はないけれど
今、身近にいる周りの人達は そうなんですよね
改めてカワシマグループの凄さを感じます
 
う~ん、イチからかぁ・・・
私の人生もそうなのかな
感謝、困惑、開拓、
一人ひとりの人生においても言える事ですね☆

投稿: つばさ | 2006年5月27日 (土) 午後 08時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かるくヤバイ?  かなりヤバイ・・・・・ | トップページ | ペリーの黒船と捕鯨禁止の謎 »