« 友との約束 | トップページ | カップルの壮絶な死合! 2 »

2006年5月 7日 (日)

カップルの壮絶な死合!

 

 居酒屋

 

僕が始めて料理の世界に足を踏み入れた場所。

 

初めてのアルバイト

そして、初めての夜の世界・・・

当時18歳だった僕にとっては、新鮮な場所でした。

 

アルバイトを始めて数ヶ月。

僕はカウンターの前で

店長の包丁捌きを横から眺めて、勉強しています。

 

カウンターと言えば、

料理人とお客さんとの真剣勝負の場。

 

しかし、たまにそこは

お客さんの裏側を垣間見る場所へと

変わるときがあるのです。

 

 

昔むかしのお話です。

 

 

時間は夜の10時過ぎ。

若干落ち着いた店内に、カップルと思しきお客様。


年の程は30代後半のサラリーマン風男性と

20代後半か30代前半くらいの女性。

 

はじめはどこにでもいる、普通のカップルに見えました。

 

せっかくの週末のデートを

台無しにしてはいけないと思い

あえて僕らからペチャクチャ喋りかけることはしません。

 

しかし、お酒のペースが上がるにつれて、

饒舌になって行く彼女。

傍らの彼氏は

楽しそうに微笑んでいます。

 

女性 「ねえねえ、明日は新しい車でドライブしようか?」

 

男性 「う~ん。明日は無理だよ。ごめんね。」

 

女性 「え~、先週も駄目だったでしょ。

     つまんない。海に行こうよ~」

 

男性 「いや、明日はチョット・・・・」

 

女性 「なに~?何がチョットなの?

     あ!!分かった!!

     私より子供のほうが大事なんだ。」

  

 

 

こ、こ、子供?

 

僕の耳がピクリと動きました。

横で包丁を振るう店長の手も、一瞬止まります。

 

ま、まさか?

このカップルは・・・・・・

  

 

 

うわーーー!!

大人の世界だーーーー!!

 

 

そうです。そうなのです。

18歳の僕にとっては

テレビの中での出来事でしかなかった

禁断の大人の世界が

目の前で

まさに目の前1m先で

繰り広げられようとしていたのです。

 

なぜか、にやけてしまう僕の顔。

これから繰り広げられるであろう

大人の会話に期待を募らせます。

 

横では包丁を振るう店長が、

一瞬僕をチラッと見て

「ニヤリ」とほくそ笑んでいます。

 

女性 「もういい!!いつもそうなんだから。

     子供子供って、

     すぐ都合が悪くなると

     子供って言って逃げるんだから。」

 

男性 「別に逃げてなんか無いよ。

     だから週末はこうやって一緒にいるんだろう?

     ずっと○○と一緒にいたいから

     子供の行事があるときくらい

     家族サービスもしなきゃいけないんだよ。」

 

 

うまい、上手すぎます。

まるでドラマでも見ているかの様な

素晴らしい断り文句です!!

 

僕はじっと聞き耳を立てます。

 

もう、こうなってしまえば

オーダーどころではありません。

 

しかし、しかしです。

こんな肝心なときに

ホールからヘルプがかかります。

 

店長は、意地悪な顔をして

「はよ、行け」と言います。 

 

 10分後

 

ホールを終えて、足早に厨房に戻る僕。

 

男性はトイレに行ってる様子、

事の進展は無かったらしく

ホッと一安心したのも束の間

 

なんと 

ベストポジションを

副料理長が押さえています。

意地悪な店長が

呼んだのでしょう。

 

「何だよ、仕事しろよ!!」

と言いたかったのですが、

考えてみれば、僕も同じです。

 

ええーい、こうなったら意地でも聞いてやる!!

 

そう思った僕は

店長の包丁捌きなど見えないはずの所から

ひょっこり顔だけ出します。

 

傍から見ると

おかしな光景です。

 

10m以上あるカウンターの

わずか1mくらいのところに

3人の男が寄り添うように

左を向いて

身を乗り出しているのです。

 

さあ、仕切りなおして

準備万端の僕達     

そして、男性が帰ってきます。

 

まだ3杯しか飲んでいない男性に対し

女性のほうはビール⇒ワイン⇒焼酎と、

更にヒートアップしそうな飲みっぷり。

 

試合、いや死合は

終盤に差し掛かります。

  

 

 

と言いたいところですが今日はココまで。

 

最近ランキングの順位が下がってきた

僕をチクチクと店長がいびります。

 

特に今日みたいな内容は諸刃の剣です。

結果が伴わなければ

単なる大人の世界のブログになってしまいます。

誤解なきように申し上げますが

 

わが、宗右衛門通信は

日本一のグルメサイトを目指す料理ブログです!!

 

今28位ですが、25位以上に戻ったら

続きをアップしたいと思いますので、

皆さんのご協力をお願いします!!

Banner2_5続きを読みたい方はココをクリック

 

|

« 友との約束 | トップページ | カップルの壮絶な死合! 2 »

コメント

昨日はコメントありがとうございました
プロは違いますね♪

お豆腐のお料理、もっと知りたいですwww

カップルのその後を聞きに、また遊びにきますね♪

投稿: isao(♀) | 2006年5月 7日 (日) 午後 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友との約束 | トップページ | カップルの壮絶な死合! 2 »