« スモーキングマウンテン | トップページ | 千利休は育毛剤の発明家? »

2006年4月26日 (水)

中国野菜の軌跡・・・・というより奇跡!!

かわいい子には旅をさせよ

 

日本人なら誰でも知っている格言です。

  

もともと農耕民族である我が国。

わざわざ旅などせずとも

自然環境に恵まれた土地に定住し、

巡りゆく四季に応じて

土地を耕して

農作物を作っていれば良かったのです。

  

それを変えたのは戦乱の世でした。

古くは大化の改新の飛鳥時代から

文字通りの戦国時代を経て

鎖国を解いた日本。

 

それは、

もともと争いごとを好まない

平和主義者だった日本人の

本質すら変えてゆきました。

 

「和を以て貴しとなす。忤(さか)うること無きを宗とす。」

を憲法としていた国が、

戦乱になるや

「勝てば官軍 負ければ賊軍」

になってしまいます。

 

  

かわいい子には旅をさせよ・・・・

 

 

今改めて考えると、

そう言える今の日本が

それだけ平和になったという事でしょう。

 

しかし、いくら平和といえども

度を過ぎたぬるま湯体質の中では

人材など育ちません。

だから、かわいい子には旅をさせて、

多少の困難や苦労が伴おうとも、

自立心や独立心を身に付けさせなさい。

と言っているのでしょう。

 

 

ただし、こんな旅はご遠慮願います。 

というよりも、ありがた迷惑です。

 

 

中国で収穫されたほうれん草が

トラックに載せられ

市場について

日本向けのコンテナにつめられ

港で炎天下の中、

船に乗るのを待ち続け

やっとのことで日本へ出向。

 

日本で保税倉庫に入り、

長々と検査を待って

市場に並び

セリに掛けられトラックへ

 

スーパーに並び

さらには売れ残り

翌日のタイムセールの時に

お姉さまたちに拾われる。

 

挙句の果てには

チルド室から

冷凍庫・・・・・

 

 

あ?

 

 

新鮮さはどこいったんだ!!

みちくさ食ってんじゃねーーーー!!!

 

 

つまり 「過ぎたるは及ばざるがごとし」 です。

 

何事も適度にとは言いますが

適度というのが一番難しいと感じる

今日この頃です。

 

こちらは適度といわずに毎日どうぞ (^O^)

Banner2_5←人気ぶろぐランキングです

 

|

« スモーキングマウンテン | トップページ | 千利休は育毛剤の発明家? »

コメント

可愛い子には旅をさせろか…いいですね。食物の搬送以外はwww
私は少し精神的にキツイです。もう旅はしたくないwwwまたブログ覗きに来て下さいね

投稿: maria | 2006年4月26日 (水) 午後 09時21分

宗右衛門様の文章の内容は勿論、流れ、口調が大好きです☆

また遊びにきま~す。(^ー^)

マカロン由香も、ぽっちっとおいておきましたわ☆

投稿: マカロン由香 | 2006年4月26日 (水) 午後 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スモーキングマウンテン | トップページ | 千利休は育毛剤の発明家? »