« 続 母ちゃんのおむすび | トップページ | 日本で始めてナマコを食べた人へ・・・ »

2006年4月20日 (木)

見た目に騙されてはいけません

第一印象というのはとても大切です。

 

普段の生活の中でもそうですし、

カウンター越しに見るお客様と接するとき

かわいいあの娘を目の前にしたとき

彼女の両親に挨拶に行こうとした時・・・

 

僕達の生活の中で、第一印象が全てを左右するといっても

過言ではありません。 

 

僕がまだ中学生のとき、とんねるずの

ねるとん紅くじら団という番組がありましたが、

よく聞く台詞は

 

「第一印象から決めてました!!」

 

つまり、中身よりもまずは見た目が大事だということです。

 

 

昨日、こんな出来事がありました。

 

場所は近所のスーパー。

時刻は午後4時。

買い物に来る主婦の人たちがごった返す時間帯です。

 

野菜コーナーにいた僕の目の前では、

タイムセールの野菜たちと近所のお姉さまたち

           (おばちゃんと言えば怒れられますので)

との格闘が繰り広げられています。

 

 

その姿は、まるでこの世の地獄。

 

 

あまりの皆さんの姿に圧倒された僕は

その場を見なかったことにして

10分ほどして、再度戻ってきます。

 

蜘蛛の子を散らすように、去っていくお姉さまたちと

がらんとした一区画の野菜コーナー。

 

その隅に、まるで取り残されたように残っていた春菊が

三袋ほどありました。

 

哀愁漂うその姿からは、

「僕も買ってくれよーーー」

という悲痛の叫びが聞こえてきそうです。

 

すると、そこに救世主が・・・

タイムセールに乗り遅れたであろうお姉さま二人。

 

僕の目の前を通り過ぎ、がらんとしたコーナーの隅にある

春菊を見て買うのかと思いきや、こんな台詞を・・・・ 

 

「ああ、この春菊駄目ね。葉っぱが黄色くなってるし。

 やっぱり残り物はだめねぇ。」

 

その台詞を聞いた瞬間、

見た目だけで判断される春菊たちがかわいそうになり

 

「なんとしてでも彼らを救ってあげなければ!!」

 

と思う僕の魂に火がつきました。

 

すっとその場に近づき、お姉さま達にこう言いました。

 

「あ、春菊が黄色いのは古くなっているからじゃありませんよ。

 これは、春菊を育てている土壌のアルカリ性度が高くなってる

 ために、鉄分がちょっと不足してるだけなんです。

 見た目はチョット悪いですが、味に変わりありませんし

 店員さんに安くするように言えば、すぐ安くしてくれますよ。」

 

するとお姉さまたち、コリャ良い事を聞いたと言わんばかりに

タイムセールの品を更に値引きさせようと

店員さんを呼びます。

 

「チョットお兄さん。

  この春菊悪くなってるから安くしてくれない?」

 

「あ、本当ですね。それじゃあ30円引きにしますよ。」

 

「あ~~~ら、ごめんねえ~~~。」

 

そう言って、通常198円の春菊をタイムセール138円。

更に下げて108円で買っていくことになりました。 

 

手に取られ、お姉さん達の籠に入れられる彼らからは

 

 「すまねえ。恩にきるぜ!!」

 

という言葉が聞こえたような気がしました。

 

僕はつぶやきます。  

「何言ってんだい。いつもお前らには世話になってんだ。

 困ったときはお互い様よ!!次会うのは今年の冬か。

 鍋シーズンにはよろしくな」

 

僕にぺこりとお辞儀をして去っていくお姉さまたちと、

そのお姉さまたちの籠の中で遠ざかる彼らの背中を見て

僕は一人、ある種の達成感を覚え、感傷に浸っていました。

 

 

この話の途中に出てきた、春菊が黄色くなっている理由は

本当です。

日本は酸性土壌でPH5.5~6くらいですが、

野菜の育成は種類にもよりますが、それよりアルカリ性の

ほうが向いている場合がほとんどです。

春菊の場合、正確にはPH6.8くらいと言われていますので

PHで言えば中性です。ただ、日本の土壌は自力でアルカリ性には

なりませんので、葉っぱが少し黄色い春菊は

むしろ生産者の努力が見られる土壌だと言えるでしょう。

 

 

 時計を見ると、今 午後4時です。

 

さあ、今日は取り残されないように頑張ってな。

 

 

何を頑張るんだという、店長の冷ややかな声が

聞こえてきそうですが。僕はあの時あの瞬間

春菊たちと深い絆で結ばれたのです。 

けっして、いつも見た目で判断される僕と春菊が

ダブって見えたわけでは有りません。

 

イヤー、いい話じゃねーか  と思われた

江戸っ子の方はランキングにご協力お願いします。

 

Banner2_5←今、首位争いが熾烈です。僕は大阪を応援しています。

 

 

皆さん、昨日はたくさんのコメントありがとうございました。

嬉しい限りです。

試して無いかたは、昨日のブログを読んで

やってみてくださいね。

良い事有るかもよ^^

 

|

« 続 母ちゃんのおむすび | トップページ | 日本で始めてナマコを食べた人へ・・・ »

コメント

すごいですね!
問い合わせの電話がひっきりなし。。。
よかった、よかった(^^)
私も会社帰りに、タイムセールスの残骸野菜達(会社の帰りだと、残骸さん達にしか会えないんです。。(泣))を連れて帰ります。
傷んでるのではないんですね!!

投稿: わさび | 2006年4月20日 (木) 午後 10時27分

へぇ~へぇ~へぇ~
と、トリビアの泉のボタンを押してみたい気分です。
春菊の黄色いのは、傷んでる訳ではないんですね。
一つ勉強になりました。
私もお姉さま代表(笑)として、見つけたら救いの手を差し伸べてみま~す♪

投稿: あき | 2006年4月20日 (木) 午後 11時24分

セール品のバトル、おもいしろいですよね。
最近は行ってないですけど、数量限定品とか、並んだりしたことあります。
押されたり踏まれたりもありますけど、なんか楽しくて( ̄m ̄〃)
必死な人を観察しながら、へらへら笑って手を伸ばしてる主婦がいたら、それは私です。。。

投稿: sora | 2006年4月21日 (金) 午前 09時28分

>わさびさん

 僕達の店のご心配までしていただき
ありがとうございます。
 
残り物には福がありますよ・・・きっとね

>あきさん

 そうです。あなたの救いの手が
 世界を・・・いや、残された野菜たちを
 救うのです。

>soraさん

 セールで押したり踏まれたりを楽しんでいる・・・・・  もう、それは末期症状です。

 一生病み付きになっていますねww
 
 今度から、へらへらしている人には気をつけます

 

投稿: コメントの返事です | 2006年4月21日 (金) 午後 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9267/1177926

この記事へのトラックバック一覧です: 見た目に騙されてはいけません:

» male fisting []
girls fisting guys ty fist amazing [続きを読む]

受信: 2006年10月24日 (火) 午後 04時11分

» buy cheap phentermine onli ne [buy cheap phentermine onli ne]
Blog Records:phentermine codComments... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 午前 12時19分

» Online phentermine without prescription. [Lowest price phentermine no prescription.]
Phentermine no prescription. Re phentermine cheap no prescription extra cheap. [続きを読む]

受信: 2007年2月11日 (日) 午前 03時19分

» Tramadol-pill. [Tramadol-pill.]
Tramadol picture of pill. Pill poppers tramadol. Tramadol-pill. [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 午後 02時49分

« 続 母ちゃんのおむすび | トップページ | 日本で始めてナマコを食べた人へ・・・ »