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2006年4月29日 (土)

子供を持つお母さんへ   2

僕が以前勤めていた店は

コース料理が主体の店で

予約をしてから来店されるお客様が

ほとんどでした。

 

女性のお客様が多かった事もあり

子供を連れて来店されることもしばしば。

 

そんな時、一番対処に困るのが

周りの迷惑顧みず騒ぎ出す子供達です。

 

店自体が日本家屋を改築して作ってあったので

マンションやアパート住まいの

お子さんからしてみれば

嬉しかったのでしょう。

 

廊下をバタバタ走り回り

大声を出し

挙句の果てにはかくれんぼ・・・

 

気持ちは分かるんです。

好奇心旺盛な子供達ですから。

 

しかし、他のお客さんからしてみれば

せっかく静かな食事をしに来たのを

台無しにされ、見るからに不機嫌です。

 

お母さん達にしてみたら

せっかくのランチのときぐらい

子供をほったらかして

おしゃべりしたい気持ちも分かります。 

 

少しぐらいのことなら僕達も大目に見ます。

しかし、あまりにひどいようなら、

子供の気持ちは分かるけど

大人しくさせるのが親の役目でしょう。

 

しかし、最近ではそのことを注意すらしない

お母さん達が

何処に言っても目立ちます。 

 

そんなときの店側の対処としては

まず子供に、自分の席に戻るように言います。

しかし、それでも言うことを聞かなければ

他のお客さんたちの手前

一言、言いに行かざるを得ないのです。

 

何も対処をしていないと

思われてしまうのは

僕達としても避けなければなりませんから。

 

勿論、お母さん達の気持ちを斟酌して

すまなさそうに、サラッとお願いします。

いきなり店長自ら言いに行けば

事が大きくなってしまうので

女性の仲居さんにお願いして

「他のお客さんもいらっしゃいますので、すいませ~ん」

と。

 

これで分かってくれるお客様が大部分ですが、

まるで、金さえ払えば何をしてもかまわないでしょ?

と、言わんばかりの態度の人も中にはいらっしゃいます。

 

挙句の果てには

注意しに来たことを非難する始末。

 

最終的には僕が出て行かざるを得ません。

 

一度、こんなことがありました。

 

穏便に穏便に話をしようとする僕を見て

気が弱いと勘違いしたお客さん。

 

何を血迷ったのかこんなことを言います。

 

「あなたみたいに若い人が店長をしているのだから

 従業員の教育が出来てなくても

 仕方ないわね。」

 

実際に粗相があったのなら

平謝りの僕も、

筋違いのこの言葉に

初めて怒りを覚えました。

 

周りには事の成り行きを静かに見ている

他のテーブルのお客さんがいます。

 

しかし、そこまで言われて黙っているほど、

大人しくは有りません。

それでも、抑えに抑えて言葉を選んでこう言いました。

 

「確かに私はまだ若造です。

 従業員の教育が行き届いていない所も

 多々あると思います。

 もしそれでお客様に不愉快な思いをさせたのなら

 それは私の責任ですから謝ります。

 しかし、従業員の不始末の責任を私に取れと

 言われる理由そのままに、

 お子様が他のお客様に迷惑掛けられて

 いるのは親の責任ではありませんか?」

 

もちろん、御客様は何も言い返せませんでした。

御自身が一番良く分かっていたのでしょう。

 

しかし、何度思い返しても、後味の悪い思い出です。

ふとこんな言葉が頭をよぎりました。

  

筋を通せば角が立ち

  自分を殺せば腹が立つ

    あぁ、この世は生きにくい・・・・・

 

最近流行?の 「自己虫」

明日は我が身かもしれません。

 

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コメント

しっかりされてるヤングママもたくさんいらしゃいますが 驚いてしまう方々もみかけますよね。
ユニクロの店内でお菓子を握ったまま『かくれんぼ』をしている子供達。。商品の中によごれた手のまま隠れてるの。。
スーパーのレジを通す前にグズつく幼子に商品のお菓子を食べさせてる親。。
バイキングに何度も走って行く子供に気付かずか 食事やおしゃべりに夢中の母達。。
参観日に上の子の席にトコトコ行く下の子を笑ってみている親。先生も注意できず授業は中断。。
で、注意すると 「ほら、おばちゃんに怒られるから やめなさい!!」です。
そうよ おばちゃんは怒るぞ~

投稿: こあこあら~ん | 2006年4月30日 (日) 午前 12時39分

おはようございます。
コメントありがとうございました。
さて、お店に入っても子供さんが騒ぐのは当たり前。問題はそれを注意する親達なんですよね。私も子供が一人おりますので騒ぐとしっかり叱ります。もちろん、あまり目に余ると他人の子でも注意しますよ。自分がどう思われようと正しい事を教えるのが大人の責任でしょう。今の世の中、こういう問題ばかりではなく、色々な事件が多すぎます。これら、全てが大人社会が悪いと感じています。もちろん、自分も含めてですけどね。子供ばかり注意するのではなく、大人にも教育しなおさなければならない時代かもしれませんね。話しが飛んでしまいましたが、私が以前、利用した事のあるお店で、「子供は、はしゃぐのが当然。そして、食べ物をこぼしたりするのも当然。でも、たまにお店に来たお母さんは、そういう心配をしないで、ゆっくりお召し上がり下さい」とかいう張り紙がなされている所もありましたよ。ちょっと内容がうろ覚えなので違ってる文もあると思いますが、とにかく、お客様が気を使わず食事を楽しんで頂けるという内容です。私は、なんて素晴しい考えを持ったお店だと思いました。そして、実際に子供さんが大騒ぎしているって光景もなかったような気がします。ここ最近、行ってませんけどね。(笑) 

私の記事やコメントの書き込みは自分勝手に書いております。私も以前、ランキングをやりましたが3日で止めました。理由は10年以上前に似た様な事をやり、一位を取り続けていくのが負担になったこと。それから、私がブログをやる本来の目的から外れてしまいそうだった為です。ここで全てを書くわけには行きませんね。ごめんなさい。

ランキングは書き込みの励みになりますよね!。どうぞ、頑張ってください。初めてのコメントで長々と書いてしまいましたね。失礼しました。
こんな私ですが、どうぞ、よろしくお願いします。

投稿: eimeis | 2006年4月30日 (日) 午前 08時12分

こんにちは!コメントありがとうございました
とても、うれしい気持ちで読ませていただきました

子どもがいると、なかなかステキなお店には入りにくい
そういう感覚の人は、最近少なくなってきているのかな?
そういう気がするほど、目に余る光景に遭遇することがありますね
わたしは、どんな子でも話しかけて、今はダメなんだよ、と必ず言います
でも、子どもはわかったよって言ってくれるのに、親御さんの方が逆にわたしに対して怒ってきたりと、気が滅入ることもたびたびです

子どもは、子どもなりの理解の仕方をすることができます
だから、事前に話しておくことで、かなり行動には落ち着きが出ると思うんですけどね
おせっかいなおばさん、そう思われても、子どものためには必要な存在なのよ、そう考えてます

また、和みに入らしてくださいww
お待ちしていますね

投稿: かず | 2006年4月30日 (日) 午後 04時25分

>こあら~んさん
 
 怒られるからしちゃいけない。
本当はもっと違う言葉で子供に説明できたら
良いのですが、なかなか難しいですよね。
子供に大人の理屈を伝えるのは
なかなか短時間では出来ませんから。
日頃の教育ってやつですね。
 
 
>eimeisさん
 
 違ったものの見方をするのも大切ですね。
暗黙の了解にせず、敢えて騒いでもいいという
抑止法。
 でも、最近のしつけの出来ない母親にそれを見せたら、文面どおりに取られてしまいそうですね^^;

>かずさん
 
 おせっかいオヤジにおせっかいおばさんは
嫌われてしまうものですよね。残念ながら。
そういう風潮なんでしょう・・・・
 
しかし、それをものともせず僕は
叱り続けます。出来るだけ穏やかに穏やかに
、それでも聞かなければ   ガツン  と。

投稿: お返事です | 2006年4月30日 (日) 午後 08時45分

先日は私のブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
以前、電車の中を走りまわっている子供を叱ったら、親に逆切れされてしまったことがあります。最近、そういう親って増えましたよね~。困ったものです。
私は筋を通して角を立ててしまう人間なので、客商売は向いてないんだろうなぁ。(^^; ブログを読んで、お店の仕事って大変だなぁと思いました。いろんな人がいるものね。

投稿: まりも | 2006年4月30日 (日) 午後 10時12分

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