« 森伊蔵さんから学んだこと | トップページ | 世界の頂きに辿り着いてしまいました・・・・ »

2006年4月15日 (土)

出る杭でも、少し位ほっといたら?

また、性懲りも無く酒税法が変わりましたね。

 

発泡酒がでてきたら、発泡酒を叩き

 

第3のビールが出てきたら、それを叩き・・・

 

もう少し、長い目で観てやれば良いじゃないですか。

他にももっと、やることあるでしょう。

BSEとか、鶏インフルエンザとか・・・・・・・

 

皆さんこんばんは、チョット怒っている石原です。

今日の話題も昨日に引き続きお酒に関するお話です。

 

皆さんはどう思いますか?

僕にしてみればタバコ税が上がるのとは、

訳が違うような気がするんです。

 

タバコの場合は、僕の周りにもタバコを吸う人が

いますが、上がっても仕方ないなあという雰囲気すら

ありますし、子供を持つお母さん達にしてみれば、

良いことこの上ないでしょう。

実際に日本のタバコは世界的に見ても

安すぎるくらいですから。

 

 

でも、酒税法は違う気がしますよ。

だって、飲みすぎはいけないにしても、

今回の酒税法で一番打撃を受ける家庭用の

ビールなどはほとんどが家で消費されるものでしょう?

お父さんの晩酌やチョット気分転換に飲み

お母さん達のホット一息のささやかな楽しみに飲む。

それを次から次に増税増税って・・・

 

最近はプレミアムビールなども出てきていますし

本物志向か低価格路線か2極化になっています。

 

確かに若干景気も上がっては来ているのでしょうが

出る杭を見つけ次第に打って打って打ちまくるのは

ビールを作る側にして消費者にしても悪影響の

ような気がします。

 

僕が一番気になるのは

作る側と政府との変ないたちごっこのせいで

製品の質が悪くなることです。

 

たとえば仕事にしたってそうですよね?

はじめはうまくできない人も、徐々に出来るようになり

仕事に楽しさを覚え、もっと良いものを作ろうとするし

仕事にやりがいを持ってくる。

それが、競争になり、刺激になり、質が上がる。

それには時間が必要な事もあると思います。

 

それを、新しい分野に目を向けた途端に増税では

やるほうもやる気がおきないでしょうし、

会社も利益につながらないなら止めてしまえ、

となるでしょう。

設備投資や研究に無駄な金を使う事になりますから。

 

確かに国はそれでいいのかもしれませんが

本当の国益を考えた場合に今のやり方では

世界に通用する日本のビールは育たないと思います。

 

もっと広い視野でこれから先の産業を考えていく人が

でてきて欲しいと思う今日この頃です。

 

そうだ、そうだ!!と思う人はワンクリックお願いします。

Banner2_5←人気ぶろぐランキングです

 

|

« 森伊蔵さんから学んだこと | トップページ | 世界の頂きに辿り着いてしまいました・・・・ »

コメント

まぁ、たしかにたばこよりは迷惑料みたいな考え方はしずらいですよね、酒の場合は。とりやすいとこから税金をとってるんでしょうけど・・・。
でも、第三のビールも、造った時点で、いずれは課税されることは視野にはいってたみたいですけどね。それまでにどれだけ稼げるか、みたいな。また次なる脱法酒(笑)を開発してくれることでしょうし、いずれはそれが日本の独自の文化にさえなりえるかも。なんか、そういう発展のしかたってとても日本的じゃないですか

投稿: ハラキリ | 2006年4月16日 (日) 午前 06時35分

私のブログ読んでくれてありがとう。私は恋愛依存症です。誰かの為にしか生きる価値を見つけられない…自分でも悲しいです。でもこれが私…自分を好きでいます。タバコは吸いますwww値上がりキツイです。海外に比べてまだまだ安いですがね。私の周りにお酒飲む人があまりいないからわかりませんが、家計を預かる主婦にとってはカナリのダメージである事は確かですね。また来ます

投稿: maria | 2006年4月16日 (日) 午前 11時33分

こんにちは、”美ら海コタン”のotonosamaです。
 
 とてもいいお話がたくさん書いてあったので、前のほうからずっと読ませてもらいました。

 ”鍋島屋宗右衛門”のほうもちょっとのぞいてみたら、ものすごくおいいしそうな、エビやお肉があって、おもわず唾をごっくんと飲み込んでしまいました。
 
 沖縄ではちょっと日本食と離れた食文化があるので、たまには”エビの刺身”や”しゃぶしゃぶ”など食べたいなと思った今日この頃でした。

投稿: otonosama | 2006年4月16日 (日) 午後 12時33分

こんにちわ。この間はきてくれてありがとう!!
酒税の増税。亜矢子も怒り奮闘の一人です。
だって、どれだけ苦闘して、作り出してもたたかれる、あげられる。
これじゃあ、たまったもんじゃない。
本当にどうにかしてほしいです。
足跡残しますね☆

投稿: 亜矢子 | 2006年4月16日 (日) 午後 02時44分

>ハラキリさん

 意外な盲点でした。ネガティブに捕らえるのではなく、ポジティブに捕らえればそういう見方もありますね。
 
 根本的な解決にはならずとも、日本人の特性を
つぶさに見ていけばそういう見方も大切ですね。

う~む。マクロに捕らえることは難しい。

>mariaさん

 長々と感想を述べていたのに読んでいただけたみたいで嬉しいです。

 僕は女性では無いので恋愛依存症というより
仕事依存症でしょうね。
 どちらにしても、自分を必要としてくれている、自分が自分であることを実感できるという事に関しては共通するのかもしれません。

 また遊びに行きますね。お楽しみに^^


>otonosamaさん

 沖縄住まい。羨ましい限りです。

 以前社員旅行で沖縄に!!という案があったのですが、積み立てるのに精一杯でお土産も何も買えなさそうなので断念しました。 

 開放的な気分になりたいときには、また遊びによらせてもらいますね。


>亜矢子さん
 
 主婦の味方、宗右衛門としましては許しがたき法律です。こうなったら、僕一人でもデモを起こそうかと・・・

 しかし、そんなことでこのサイトが有名になっても御客様の信頼が・・・・

 悩める男は、常に苦悩し続けるものです^^

 

投稿: コメントの返事です | 2006年4月16日 (日) 午後 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9267/1408194

この記事へのトラックバック一覧です: 出る杭でも、少し位ほっといたら?:

» 自動車税!自動車重量税・自動車取得税・減免 [自動車税!自動車重量税・自動車取得税・減免]
自動車税・自動車重量税・自動車取得税に関する知識を解説サイト。 [続きを読む]

受信: 2006年5月24日 (水) 午後 10時21分

» Callum Theodoric [Callum Theodoric]
I would rather be a coward than brave because people hurt you when you are brave. [続きを読む]

受信: 2006年8月19日 (土) 午前 11時48分

» 6 teen orgy []
gang bang fucking gangbangs teen l... [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 午後 08時51分

» 自動車税と車の税金の情報満載!自動車税情報厳選 [自動車税と車の税金の自動車税NAVI]
自動車税、車の税金、軽自動車税などに関する、役立つ分かりそうで分かりにくい事を厳選してどんどん紹介していきます。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 午後 09時11分

« 森伊蔵さんから学んだこと | トップページ | 世界の頂きに辿り着いてしまいました・・・・ »