« 世界の頂きに辿り着いてしまいました・・・・ | トップページ | 続 母ちゃんのおむすび »

2006年4月18日 (火)

チワワに忍び寄る影・・・

チワワ

 

チクワではありません。

 

獅子丸大好きチクワ(ハットリ君世代なら分かるはず)

 

皆さんこんばんは、チクワを食べながら

この文章を書いている、獅子ま・・・いえいえ、石原です。

 

 

今日はこんな話をしてみたいと思います。

 

 

生け垣を登っていたキツネが滑り落ちそうになってイバラを

つかんだところ、とげで足の裏が血だらけになりました。

 

キツネは言います

「味方と思って逃げ込んだ者を

            もっとひどい目に遭わすのか」

 

イバラは言い返します

「おまえこそ、とんだ了見違いだ。

 絡みつく習性のある私に、しがみつこうとするなんて」

 

 

『イソップ寓話集』(岩波文庫)にあるキツネとイバラの

話ですが、どちらの言い分に分があるでしょうか。

 

この話では悪人を味方と思って

身を寄せていく者は愚かだと説いています。

 

でも、もしイバラが

「よかったらつかまって」

と笑顔で声を掛けていたとしたら、

とらえ方は違ってくるでしょう。

 

 

消費者金融大手のアイフルが強引な取り立てなどを

繰り返していたとして、

金融庁から業務停止命令を受けました。

 

全国約千九百店舗すべてを対象とする異例の厳しい処分。

 

同社は一部上場企業で、利用者はヤミ金融のような怖さは

無いと安心していたに違いありません。

 

コマーシャルでは愛らしいチワワが人気を得ていましたが、

ところがどっこい、実際に金を借りると、

どう猛な犬が待ち構え、どこまでも追いかけてくる。

 

被害者にすれば、そんな感じではなかったでしょうか?

 

困った時、気軽に貸してくれる消費者金融は心強い味方で、

それで助かったという人もいるでしょう。

 

だが、気軽さも程度問題で、ましてや法を犯して絡みつく

習性のある業者だと分かっていれば誰も頼りはしません。

 

それを承知で身を寄せていく者は、

寓話が説くように愚かといわれても仕方ない。

しかし、今回ばかりは話が違います。

相手は模範となるべき業界大手。

それがイバラであっては不安が広がり、

法を守る同業者にも迷惑な話だと思います。

 

お金にまつわる話・・・

 

私達の身近なところにもどうしても出てきてしまいます。

友人に頼まれるちょっとしたオカネ。

これくらいなら断りようも有ります。

後々揉めたくないからと・・・

 

しかし、家族親戚づきあいの中で生じるお金の話。

これは貸すにしろ、断るにしろ難しいものです。

 

商売に関するオカネ・・・

畑は違えど、同じ資本主義社会の中にいるからには

私達にも無関係ではありません。

 

幸い、私達のお店は口コミを中心に品質の良さを認めて

頂いているおかげで(皆様に感謝です)

ネット上に広告を出したりしていません。

 

多分、インターネット販売のお店で広告を出さずに

営業しているサイトは私達ぐらいでは無いでしょうか?

 

自分達の身の丈にあった商売を

自ら大げさに誇張せず

生産者の人たちやお客様と信頼の中で

商売を築き上げることができる私達は

幸せ物だなあと実感しています。

 

「よかったらつかまって」と言えるイバラを目指して

僕達は今日も走り続けます

 

自慢話はこれくらいで・・・

 信頼回復に向け、

   ♪♪どうする? アイフル!♪♪

 

 

今日も読んで頂きありがとうございます。

 

こんな謙虚な獅子ま・・・・いえいえ、石原に

一票という人はご協力お願いします。

Banner2_5←人気ぶろぐランキングです

  

 

 

|

« 世界の頂きに辿り着いてしまいました・・・・ | トップページ | 続 母ちゃんのおむすび »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9267/1431618

この記事へのトラックバック一覧です: チワワに忍び寄る影・・・:

» プロが絶対に教えてくれない【 元金保証 】の売買技術!! [あなたもポータルサイトのプチオーナーになれる!! ]
オートサーフでは痛い目にあいました。でも、それも授業料とあきらめることができました。捨てる神あれば拾う神あり。短期間の馬鹿儲けはできませんが、こつこつある作業を続けることですごいことになってます。【元金保証】状態のすごいシステムです。 [続きを読む]

受信: 2006年5月21日 (日) 午後 09時34分

» 副収入で幸せになるサイト発見 [副収入で生活向上!人生が変わって、わたし幸せです]
良い感じのサイトを発見!あなたは今の収入に満足ですか?副収入でゆとりある生活と家族の幸せを手に入れましょう。お金持ちは見なくても良いです。今に不満がある人はこのサイトを見て、その中身を確認したほうがいいですよ。 [続きを読む]

受信: 2006年5月23日 (火) 午前 10時48分

» 子供の教材費と勉強代どうしてますか? [七田式で右脳開発!!]
いつもコメント、トラックバック、相互リンク応援ありがとうございます。 子供の教材費と自分の勉強代、なにで捻出していますか? わたしはこれです。 [続きを読む]

受信: 2006年5月28日 (日) 午前 01時30分

» Aaron S. [Aaron S.]
I would rather be exposed to the inconveniences attending too much liberty than to those attending too small a degree of it. [続きを読む]

受信: 2006年8月18日 (金) 午後 09時16分

» catherine bell's breasts []
nice boobs big breasts milk breasts [続きを読む]

受信: 2006年10月23日 (月) 午後 08時51分

» gay cumshots []
smooth twinks gay monster cocks [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 午前 09時16分

» pretty young shaved girls []
closeups shaved pussy christine young porn [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 午後 08時51分

» big tits round asses []
nip slips stephanie mcmahon breasts lactating tits [続きを読む]

受信: 2006年10月29日 (日) 午前 06時56分

» tyynnqdg [tyynnqdg]
tyynnqdg [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 午前 03時35分

» fynsucxj [fynsucxj]
fynsucxj [続きを読む]

受信: 2007年2月16日 (金) 午前 10時06分

» alpbtvyr [alpbtvyr]
alpbtvyr [続きを読む]

受信: 2007年3月18日 (日) 午後 08時27分

« 世界の頂きに辿り着いてしまいました・・・・ | トップページ | 続 母ちゃんのおむすび »