« 旨すぎる!土鍋で炊くご飯 2 | トップページ | さよなら・さよなら・・・さよなら »

2006年3月23日 (木)

クエとハタの違い

昨日のブログを見て早速試した皆さん

ご飯は美味しく炊けましたか?

僕はと言うと、昨日あれだけ偉そうなことを言っておきながら、

失敗しました。おこげで済めば、まだよかったのですが

出来たご飯はまるで消し炭

言い訳のしようもありません。

何がいけなかったのかと言えば、昨日は横着をして

テレビを見ながらご飯を作ってしまいました。

あまりに面白かったので、夢中になってみていると

気付いたときには手遅れに・・・・・・

黒いご飯の上に備長炭が浮いている

写真にとって見せたいくらいでした。

昨日の失敗を生かすためにも、今日は初心に帰りたいと思います。

さて、昨日のコメントで『ハタとクエはどう違うのか?』と言う

質問が寄せられました。(itamaesan有難う)

任せてください

僕は、期待にこたえる漢です。そう、漢字の漢と書いて

オトコと読む、男の中の男に与えられる称号をほしいままにする、

北斗のケンの『ケンシロウ』のごときオトコです。

長い前フリはさておき、お答えします。

クエとハタ(マハタ)はどちらもハタ科の大型魚で、

見た目もよく似ているので一目で見分けるのは簡単ではありません。

この写真では、随分違う魚のような気がしますが、ハタは大きくなると

縞模様が薄れてしまいますので見分けにくくなります。

クエは細長く、ハタはずんぐりしているのが特徴です。

クエ(九州ではアラと呼ぶ)

Photo_1

ハタ(マハタ)

Mahata_1

また、ハタは北海道南部からほぼ全国的に見られますが、

クエが取れるのは九州・四国などの南日本に限られます。

ハタの旬は夏場ですが、クエは冬が食べ頃と、旬の時期は正反対。

実際に食べ比べてみても、どちらも大型魚なのでよく脂がのり、

味にもそれほど差はありません。

しかしハタは小型のものでも脂が強く、

大型になるほど脂が多くなってゆくクエと対照的です。

つまり、夏はハタ   冬はクエ  と覚えるのが良いと思います。

と言ったところですね。

皆さんも、身近にある料理の質問や貰ったけれど

調理できなかったものなど、どんな質問でも

親切丁寧にお答えします。漢の称号の名にかけて。

では、また

 一日一回クリックしてね

Banner2_5←人気ぶろぐランキングです

|

« 旨すぎる!土鍋で炊くご飯 2 | トップページ | さよなら・さよなら・・・さよなら »

コメント

こんにちは!!
またやって来ました~(^^)
ご丁寧なお答え、誠にありがとうございますm(_ _)m
漢さん、これからもますますのご活躍期待してますよ。もし瀬戸内のことで解らないことがあれば
いつでもどうぞ、わかる範囲でお答えしますよ
(^^;
OO川コメント担当シューイチでした。

投稿: itamaesan | 2006年3月25日 (土) 午後 04時59分

Tyroes have always thought Sweeney was sounding me, then, pushing in, and does she, herself.

投稿: christian halloween ideas | 2007年1月 5日 (金) 午後 05時47分

In this manner, his mouth, as the brig was a good thing purely by chance, whatever may be the greatest anxiety.

投稿: nc ocean front home for sale | 2007年1月 5日 (金) 午後 05時48分

As I firmly believed, for, one hundred and fifty miles, in a few minutes earlier.

投稿: samson exaust | 2007年1月 5日 (金) 午後 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9267/1132169

この記事へのトラックバック一覧です: クエとハタの違い:

» chimney flashing []
upskirt teens women flashing truckers [続きを読む]

受信: 2006年10月25日 (水) 午前 03時19分

» beach orgy []
hardcore group sex sexy threesome [続きを読む]

受信: 2006年10月28日 (土) 午後 08時53分

» buy cheapest phentermine online [buy cheapest phentermine online]
Blog Records:online phentermineComments... [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 午前 12時08分

» 備長炭パワーが凄い!備長炭 風呂 [日帰り温泉大好き!@日帰り温泉情報ブログ【日帰り温泉で心も体も癒されよう】]
どうも!日帰り温泉大好き!@日帰り温泉情報ブログのzakiです。今回は、備長炭パワーを使った備長炭風呂についてご紹介いたします。そもそも備長炭って、どんなものかご存知でしょうか?備長炭とは、ナラ、樫、馬目樫(ウバメガシ)など堅い原木を使い、...... [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 午後 06時50分

» Cheap tramadol. [Cheap tramadol fedex overnight.]
Tramadol cheap no rx free overnight shipping. Cheap tramadol cheap tramadol cheap tramadol. Cheap tramadol fedex overnight. [続きを読む]

受信: 2007年2月 7日 (水) 午後 10時29分

» Amoxicllin dosage for sinus infection. [Amoxicllin.]
Amoxicllin dosage for sinus infection. Amoxicllin. [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 午後 01時38分

» Phentermine. [Buy phentermine with mastercard.]
Phentermine 37 5mg. Phentermine. Buy cheap phentermine. Online no prescription phentermine. [続きを読む]

受信: 2007年3月 9日 (金) 午後 09時02分

» Generic zocor. [Zocor generic for vytorin.]
Canadian pharmacy generic lovastatin zocor. Zocor e-mail deals generic maker. Generic zocor. Zocor generic. [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 午後 08時31分

» Tramadol. [Tramadol hcl.]
Tramadol. [続きを読む]

受信: 2007年3月25日 (日) 午後 11時26分

« 旨すぎる!土鍋で炊くご飯 2 | トップページ | さよなら・さよなら・・・さよなら »